ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


阿里耶 踊るバンド‥のライブ

阿里耶 踊るバンド‥のライブ_c0135864_17405363.jpg

先日知りあったミュージシャン、阿里耶ちゃんのライブを聴きに行ってきた。
場所は下北沢の『Com.Cafe 音倉』 庄野真代さんのお店で、なんと昨夜が
こけら落としだったのだ。できたてほやほやのライブハウスは、ナチュラルな
木のテーブルや家具が配され、ギャラリーも兼ねているのだろうか壁には
さまざまな絵が掛けられている。バティック風のファブリックからポップな
プラスティックまで、心地よい雑然‥といった感じの雰囲気だ。
ドリンク付き、ワンプレートディナーもあり(昼間はランチもあるそうです)
庄野さんはエプロンを掛けて、昨夜はお嬢さまと一緒に裏方。
えー、最近のライブハウスは禁煙なんですかね‥。時おり行く吉祥寺の店などは
紫煙もセットのうち、みたいなんだけれど。場所柄? それとも換気能力の問題?
たしかに私の座ったテーブルはキッチンのそばで、ライブのあいだ中お料理の
よい香りが漂ってきていました(笑)。昨夜は全体に明るく元気のいいステージ
だったからよいけれど、演目によっては唐揚げの香りは邪魔じゃないかなぁ‥‥
なんて、客は勝手を申します。
阿里耶 踊るバンド‥のライブ_c0135864_17411464.jpg
阿里耶 踊るバンド‥のライブ_c0135864_17413498.jpg

さて、そのライブ。阿里耶 踊るバンドのほかに2組。男性2人組のCROSSと
古瀬陽光さん。CROSSは、とっても爽やかで “青春” してます! あと少し、
ちょっとだけ、彼らにしか出せない「なにか」があるとすごいんだけどなー。
阿里耶のMCで「平成の中島みゆき」と紹介されていた古瀬陽光は、ギター1本で
聴かせてくれた。ツレは『時代』を聴いて、メロメロになっておりました。
そして阿里耶 踊るバンド。ポップで楽しい曲を中心にした構成はパワーに溢れ、
聴いていると元気になってくる。ダンサー出身だけあって振りも個性的で、
狭いステージが大きく見えるから不思議だ。
そんな中、たしか『ミス クレイジー』というタイトルだったと思うが、
スローめなバラードが個人的には気に入った。ちょっと暗めのラブソング?
なのだが、阿里耶自身がからっとした雰囲気だから重くなりすぎず、また
振り、というよりさらっとした仕草で上手に世界観を表現している。
こんな大人っぽいドラマティックな曲ももっと歌えばいいのになぁ‥‥と、
やっぱり客は勝手を申します(笑)。
ともあれアンコールも盛り上がり、終演予定時間を大幅に過ぎて終了。
夢をたくさんかかえた若いアーティストたちから、いっぱい元気をもらって
「よかったね!」とツレと軽く飲み、帰りの電車に乗ったら、閉まる寸前の
隣のドアに「きゃああ〜」と駆け込んできたのが阿里耶ちゃんとその仲間。
店で打ち上げをしていたらしい‥。おおっ偶然ですね〜、と目で会話をして、
最後までにこにこ愉しい一夜でした。
by beads-mici | 2009-07-19 17:40 | 音楽を愉しむ
<< 虹 おやつ from イタリア >>