ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


本日は、予定なし

ども‥。怒濤の労働週間で記事の更新ができなかったデス。
けっこう家には居たのだが、そしてPCに貼りついてはいたのだが、余裕なし。
なので遡って日記風に(たいしたコトはしてないけれど‥笑)。

土曜日&日曜日:忙しくなるとフリーランスに週末の休みはない。
終日、取材した資料の整理。と言っても実はまだ余裕で、土曜の夜はライブ
チケットの受け渡しを口実(いつものことだが)に友人Fさん&ツレと食事。
ツレの企画しているプロジェクトに関して意見を訊く、という目的もありで‥。
日曜は夕方美容院へ。くせ毛のためか、湿度の上がるこの季節、ぼわぼわに
なってしまうのを防ぐべく髪を梳いてもらうのが目的。

c0135864_1459054.jpgc0135864_1459267.jpg月曜日:明日からの撮影の
ために、どのページにどの
商品を載せるか、というラフを
作りながら同時に原稿も書き
始める。化粧品の小冊子の
仕事で、私が担当しているのは
香水やキットなどのページ。
総数64点を4ページ+A4の
別紙1枚に詰め込むのだ。
特にキットは、細かい製品が
たくさんあるので撮りもらしが
ないよう製品が何点でポーチが
付く、などそれぞれの内容を
リストにしてチェックシートを
作らなければならない。
この作業が神経を使うのだ‥。
← 夕食のあと、いただいた
ソフトクリーム。「アイスが
食べたい」と騒いだら、ツレが
自転車で買いに行ってくれた。
やさし〜。

c0135864_16365757.jpg火曜日:10時にスタジオ入り。
ず〜〜〜っと撮影。2つの
スタジオがあるカメラマン氏の
大きな事務所で2つのチームに
分かれて‥。全体を統轄する
編集者は、行ったり来たりで
大忙し。各スタジオにずらっと
並んだ化粧品の数々は壮観だが
あまりにたくさんありすぎて
女性が本来化粧品に対して
感じるであろう “夢” みたいな
感覚は吹っ飛んでしまう。
ひたすらシートに×マークを
つける対象としてのみの存在。
↑ は夕食。19時前に撮影は終わったのだが、時間&気力無し、でまたしても
お弁当大作戦。金沢の某料亭のもので、遅い時間だったので200円引きでゲット。
薄味で美味だった。ちなみにランチは、食べに行く時間がなくカレーの出前。
総勢8名分のそれぞれ違う味のカレーをシェアしたのだが、大人数ならではの
愉しさですね。写真を撮っておけばよかった‥。

c0135864_17542377.jpgc0135864_17543687.jpg水曜日:食べ物の写真ばかりが
続きますな(笑)。
この日は、本来は撮影の続きで
スタジオに行くはずだったが、
「我々でやっておきますから
いいですよー。それより原稿を
お願いします」と編集者からの
ご託宣。はいっ! かなり進んで
いた原稿を猛ダッシュで書く。
夕方にはラフコンテも仕上げ、
メイル&ファクシミリで送り
完了〜!
ダッシュしたのにはもうひとつ
訳があり、夜、自転車ロード
レースの宮澤選手&Kちゃんと
食事の予定があったのだ。
全日本選手権のためタイの合宿
から帰国したのが月曜日。
「今、成田から戻りました〜。
お土産があるので来ませんか」
と連絡をもらったのだが、
撮影前日でだめー。しかし
生ものもあるのでなるべく早く
と、この日になったのだ。
タイカレーやトムヤムクンの素
それにレモングラスやタイの生姜などをいただいた。というか、我が家の庭に
ばっさばさ生えているローズマリーや実山椒と、物々交換(笑)。お料理上手の
Kちゃんが欲しがっていたローズマリー、いつでもいくらでもどうぞ、なのだ。
実はこの日宮澤選手は絶不調で、ほぼ断食状態。写真の他にもいろいろオーダー
したのだが、彼が口にしたのは鯛の刺身ひと齧り、ズッキーニとポテトフライの
白いとこそれぞれ5㍉角、山芋の梅和えひとすくい、里芋の煮物1個、焼きそば
1本(一口ではなく1本ですよ!)ぐらいかな。私のようなふつうの人間は
ちょっと具合が悪くて食事を摂れなくても、脂肪という名のエネルギー源を
たっぷり(ヤバっ)持っているから大丈夫だが、体脂肪率4%程度という選手は
つらいだろうなー。時差ぼけもあるらしく、最初は眠そうでめろめろだった。
しかし飲んべの我らが盛り上がっていると(よく飲みますねー、なんて言われて
しまった‥汗)元気が伝染したのかな、だんだん回復。最後の方は意気軒昂に
夢について語ってました。そうそう、昨年までのチームメイト、新城幸也選手の
ツール・ド・フランスの出場も喜んでいた。彼だってジロに出られるかも、と
勇躍イタリアのチームに移籍したのに、そこが財政難で活動停止命令をくらい‥
体調崩したのもそのストレス?と思ったが「いや、それはないかな」とのこと。
ともあれ全日本を頑張って、今年後半「予定は未定」らしいけれど、レースを
走ってほしいものデス。

c0135864_19122587.jpg木曜日&今日:あーらら、話が
長くなってしまった。昨日は、
散らかりまくったオフィス=家の
片付け。60を超えるブランドから
来た資料は、ボリューム自体が
半端ではない。床にまで積もった
紙・紙・紙を分類整理。一緒に、
溜まった雑誌類も整理していたら
出かける時間になってしまい、
あわわ‥ライブを聴きに大宮へ。
仕事が一段落した充足感に加え
席がかなり良かったこともあり、
心の底から愉しめた。
そして今日は完全な脱力モード。
開催しようかな‥と思っていた
“愉しいアイロン倶楽部” も
明日に延期。予定なし、の一日を
た〜らたらとブログを綴りながら
過ごしちゃいました。
さて、夕食は久しぶりにちゃんと作るぞ! タイ風のスープ麺にトライ(の予定)
by beads-mici | 2009-06-19 19:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/11782626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ♡ Happy Night ♡ ロケ日和 >>