ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ロケ日和

湿度が低く、カラッと気持ちよく晴れた昨日。えー、この人たちはいったい何を
しているのでしょう?
c0135864_16302619.jpg
答えはTVドラマのロケ。実は我が家から歩いて行けるところに、大正15年に
建てられた荘厳なレンガ造りの施設があり、そこでのロケはよく目にしている。
(余談だが、子供のころそこでロケをしていたんだろう仮面ライダーに道で
ばったり会い、仰天したことがある。だってあのかっこですたすた歩いて
来たんだよ‥)さらに最近は近くの公園や河沿いの遊歩道などでちょこちょこ
撮影風景を見かけるので(このご時世、大掛かりなセットを組んだり、ハウス
スタジオを借りる予算がないんだろうな)と思っていたのだが、なーんと今回は
我が家のナナメ前のお家。2階のベランダから高みの見物、ができたのた。

c0135864_16481743.jpg予定の時間になると、さまざまな機材を
持ったスタッフがどんどん集まって来た。
車は別のところに置いてあるのだろう、
みんな徒歩。

c0135864_16504633.jpg










なんでも「車から降りて家に入るシーン」を
撮るとのことで、一番最初にしたのが
電信柱の住所表示を変えること。
お〜、いきなり此処が「日暮里二丁目」に
なったぞ(笑)
c0135864_16523738.jpg
この黒いゴムの板は何だろう?と思っていたら、切ってある溝にケーブルを
通していた。なるほど、車が乗って切れたり、人がつまずいたりしないように
するんだね。

c0135864_1742033.jpgc0135864_175479.jpg

c0135864_17171318.jpgc0135864_17174727.jpg









機材の数がすごい。
一見ごだごだだが、多分効率よく
整理されているのだろう。カゴの
中にナンバープレートがあったりで、ちょっと(笑)。そしてこのお兄さん ↑ が
あちこちで大活躍。

c0135864_1725588.jpgc0135864_17252045.jpg









次から次へ‥。照明をつけたと思ったら、今度は光をやわらげる紗幕。
そういえばスタッフ間の連絡や指示は、無線で行っているようだ。まあね、
静かな住宅街だから大声も出せないだろうし‥。そうこうしているうちに
しかし「おはよーございますー」「おはよーございますー」という声が。
どうやら俳優さん登場のようだ。どなたかわからなかったが、女優さんには
メイクさんと日傘を差し掛ける係と折り畳み椅子を持って付き従う係の3人が
張りついている。さらに若い男優さんもいるみたい。

c0135864_17372652.jpg
で、この大人数ですよ。実はここに写っていないスタッフが同じぐらいいたから
総勢40人はいたんじゃないかな。お弁当代だけでもたいへんだろうなー(笑)。
私が今でも時々仕事するスチール写真の撮影では、カメラマンとヘアメイクに
それぞれアシスタントが1人、モデル、編集者、ロケバスのドライバー、そして
私‥みたいな感じで10名を超えることは滅多にない。昔、何度か参加した
コマーシャルの撮影だと、さらにクライアントや代理店の人たちが加わるから
ものすご〜い人数で、なんだか身の置きどころがなかったな。今より景気が
良い時代ではあったが、仕出しの車まで来ていたっけ‥。

c0135864_17533328.jpgそれはともかく「本番でーす」
と、車のドアを開ける、
降りる、車の後ろへ歩く、
門へ行く、などなどシーンを
細かくわけて撮影していた
‥ようだ。
大勢のスタッフもみんな
何かしらの役割はあるようで
たとえば小道具の自転車だけを
管理している風な人もいた。
準備から撤収まで2時間半。
きっとドラマの中では
数10秒しか使われないシーン
じゃないかという気がするが、
たいへんなのね。

c0135864_1811778.jpgc0135864_1812935.jpg








撤収もできぱき。「おつかれさまでしたー」の声から5分もしないうちに
あっという間に誰もいなくなった。幻の「日暮里二丁目」‥(笑)
8月の後半に放映らしいから、愉しみに待っていよう。
by beads-mici | 2009-06-13 18:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/11742038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 本日は、予定なし 昨夜の夕食 >>