ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


木登りトカゲ

「ちわ! とかです。もみじのはちのとこに、すんでます」
木登りトカゲ_c0135864_16221484.jpg
ぐずぐずと、雨が続いて、なんか憂鬱‥。なので、ある晴れた日に会った
トカゲのとかちゃんをご紹介(トカゲ‥だと思うんだけれど)。
我が家の庭のデザインは、父の好みでジャパニーズ・ナチュラルガーデン・
ワイルドバージョンとなっているのだが、なぜか盆栽風の鉢が数鉢ある。
もみじといちょう、それから多分けやき。盆栽をやってみよう、と思ったこと
でもあるのかな。そのもみじの鉢のあたりに、トカゲが一匹棲みついている。


「さいきんおひっこししたの。ばらのかだんのそばなんだよ」
木登りトカゲ_c0135864_16354413.jpg
そう、以前はちょっと離れた犬走りに置いてあるプラスティックの物入れの
陰にいたのだが、ここのところもみじの鉢の下がお気に入りのようなのだ。


「ふかふかのくさがあるんだ。おひさまもあったかだしひなたぼっこにいいの。
 ねえ、ぼくはんさむ?」
木登りトカゲ_c0135864_1650531.jpg
午前中は特によく陽のあたる場所。見ていると鉢を中心に半径1㍍ぐらいの
エリアをうろうろしている。散歩‥なわけはなく、餌を探しているのだと思う。
「ぼく」などと勝手に決めつけているが、動きがけっこうやんちゃなのだ。
この朝、最初に見つけたときは‥


木登りトカゲ_c0135864_16523335.jpg「わーい、たかいぞ!」

なんと薔薇の上に居たのだ。
1㍍ぐらいの高さ‥あのトゲトゲの茎を
登ってきたわけ?
なにしてんの? と思ったのだが、時おり
葉の裏側をつんつん突いているから‥
多分虫を食べているのだろう(トカゲが
何を食するのか実は知らない)。
ちょうど今、葉を食べてしまい枝先を
丸坊主にしてしまう害虫が発生する時期で
見つけ次第駆除しているのだが、
そうか、きみも手伝ってくれているんだ。




「うん。ばらはいいにおいだし、ごはんもいっぱいあるから、がんばって
 のぼるの。ねえ、ぼくかっこいいでしょ?」
木登りトカゲ_c0135864_18205234.jpg

by beads-mici | 2009-05-29 18:30 | 日々のこと
<< ジロ‥ 終わっちゃいました〜。 ジロ、そしてTOJ・Ⅴ >>