ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ジロ、そしてTOJ・Ⅲ

昨日のTOJ 東京ステージでは朝、日比谷公園で宮澤崇史選手に「がんばってね」
と、激励?というか挨拶?‥をしたあとすぐに、大井埠頭行きシャトルバスの
乗り場に並んだ。昨年、スタートを観てからバスに乗ろうとしたらすでに長蛇の
列ができていて、すごく時間がかかってしまったからだ。今回のパレード走行の
ゲスト、往年の名選手 グレッグ・レモン氏を観るかわりに ↓ のチームカーの
列をずっと眺めていたわけだが(笑)でも正解だった。
ジロ、そしてTOJ・Ⅲ_c0135864_17793.jpg

埠頭に着いて観戦地点を決め、バナーを張るのにまずひと騒ぎ(笑)。
じゃん! 昨日は写真を載せなかったフィアンセKちゃん作成のバナーです。
後ろの植え込みと比較して大きさがわかるかな。ええと、下に付いている
スポンサー名のパネル1枚がA4サイズだから、かなりのでかさですよね。
雨に濡れても大丈夫なようにラミネート加工がされている。ネットで専門店を
探して作ってもらった(大枚はたいたらしい‥)とのこと。愛‥だなぁ。
その愛されている宮澤選手が見たかどうかはわからないが(カーブの立ち上がり
なので、あまりきょろきょろできなかったかも‥)チームカーは大喜び。
通るたびにクラクションを鳴らして、手まで振ってくれていた(笑)。
ジロ、そしてTOJ・Ⅲ_c0135864_17132157.jpg
一段落して、調達してきたランチもひろげて、さあゆっくり応援しよう態勢に
なったところでワンセグで実況を観ていた人が「え? もうラスト3周だって」
ええーっ?! たいへん ! スプリンター宮澤ですからね。最後はゴール付近で
観なければ‥ということで、あわてておにぎりなどぱくつき、バナーもはずし
急いでゴール地点へ。結果は5位だったのだけれど、みんな「なんか‥終わるの
早くない‥‥?」そう、実は埠頭の7㎞の周回が昨年は19周だったのに、今年は
14周に減らされていたのだ。距離でいうと35㎞も短くなっている。
訊いたら大阪・堺のステージも、コース変更で38㎞ぐらい短縮されたのだとか。
うーむ‥なんでだ。たしかに日比谷でもスタートしたら速攻撤収作業が始まり、
途中では立て看板の撤収車とシャトルバスがチェイスしてたり(笑)だったから
やはり都会は交通規制などの時間的な制約が厳しいのかな。なんでもいいから
とにかく早く終われ〜!なのでしょうか‥。
しかし東京マラソンなんてほぼ1日広いエリアをつぶすじゃないか。いくら
自転車ロードレースがまだマイナーなスポーツだとしても、優しくないっ(怒)
ほんとうはたくさんの人に観てもらえる一般道をコースにしたら、自転車
ロードレースを知らない人にも魅力をもっとアピールできるのにな。
だって、ほんとにきれいなんだもの‥走る自転車、走る選手たちの絵。
まあ、何年先になることやら‥こんなところでぶつぶつ言ってもどうしようも
ないけれど。ついでにTOJのスケジュールも、全体に一週間早めてくれたら
もっと天気が安定している時期でうれしいな、とぶつぶつ(笑)。

あ、昨日ジロ・デ・イタリアでステージ優勝した レオナルド・ベルタニョッリ
(チーム名‥長いよ‥セッラメンティPVCディキジョバンニ・アンドローニ
ジョカットーリ)は、宮澤選手の元チームメイト。おめでとーです。
その話は‥長くなるので次回にでも。
by beads-mici | 2009-05-25 18:44 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜
<< ジロ、そしてTOJ・Ⅳ TOJ 東京ステージ・速報 >>