ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


もっと大人な!夜

週の半ばに祭日が入り、ちょっとのんびり気分の今週。
休みの日はおとなしく(笑)家ですごし、翌日また大人!な食事会があった。
‥‥タイトルにビーズを冠しているのに飲み食いの(しかも外での)話ばかりだね
と友人にはよく言われるが、まあね(笑)。でもいちいち写真撮るのがたいへん
だから載せないけれど、ちゃんと家でもごはん作ってるよ‥‥と言い訳?して、
しかしこの店はぜひご紹介したいのだ。
c0135864_10352686.jpg
四谷三丁目にある “棘や” は、女性二人でやっているこじんまりとした和食の店。
その日に仕入れた食材で構成する日替わりのメニューは、経木にさらさらっと
書かれていて、粋なのだ。そうしたメニューからもチョイスしたが、しかし
先日のメインはふぐ! 集ったのは私とツレ、そしてかつての仕事仲間のTさん。
とても優秀な編集者だったTさんは、みんなが止めるのもきかずさっさと(笑)
リタイアしてしまい、今や旅三昧といううらやましい生活。
ただ、一緒に仕事をしているときはちょこちょこ飲みに行けたのに、スタンスが
変わるとなかなか会えず、数ヶ月ぶりの「ご無沙汰〜」だったのだ。
さてそして、すばらしいお料理の数々は‥まずは、突き出し。

c0135864_11401548.jpgc0135864_11403028.jpg

そして、言わずもがなの‥‥うま〜!
c0135864_11413227.jpg

ふぐちりも‥‥うまい〜!
c0135864_11434316.jpgc0135864_11435713.jpg当然、ひれ酒。             そして ↓ 田ぜりのごま和え。
c0135864_11542219.jpg
c0135864_11544393.jpg

Tさんは、そもそも拙著『ビーズアート』を作るにあたり、最初のきっかけを
作ってくださった方。Tさんに紹介していただいたアートディレクターの方から
雄鶏社の編集者に話がつながり今に至った‥という本作りのあれこれを報告し、
彼女の旅の愉しみ方など写真も見せていただきながら、さまざまな話題で
盛り上がる。当然(笑)お酒もすすむ。

c0135864_1275917.jpg大笑いしたのが、ばい貝の酒蒸しを
いただいたとき。← この見事な貝から
楊枝一本でなかみを取り出すわけだが‥
c0135864_1233429.jpg
c0135864_12345228.jpg成功したのはTさんひとり ↑ 。私とツレは失敗して
← のように殻を割って、ちぎれちゃった先っぽを
取り出してもらいました。ちなみに手前の
大きいのが私の‥。ビーズは器用に作るのに、
こういうときはだめですねぇ。

c0135864_13331284.jpg







最後はやっぱり雑炊!
c0135864_13332733.jpg
ふんわりとやさしいお味を堪能して、ひさしぶりのくつろいだひとときをしめ、
おなかもいっぱい、心も愉しさで満たされました。
東京の西と東に住んでいるので、もう一軒‥はなしで、赤坂見附にてばいばい。
電車にて帰宅しました。

さて‥今日はヴァレンタイン・ディ。
実は、今夜は “若者たちの夜” があり‥‥あーあ、遊んでばっかりだ(笑)。
by beads-mici | 2009-02-14 14:02 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/10878422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チョコレートがいっぱい ♡ 大人な?夜 >>