ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


出会い

さまざまな出会いがあった昨日の夜。
場所は西永福の “鱗”。美味しいお料理といろいろなお酒が愉しめる店だ。
実は “鱗” で知りあった日本画家の方から、少し前にメイルをいただいていた。
お店のイベントで、奥さまが私のネックレスを買ってくださったのだが、
妹さんが「私もほしい!」と仰っているとのことで、展示会などありませんか
というお尋ねだった。うーん、近々やりたいとは思っているのだが‥それよりも
何点かみつくろって “鱗” にお持ちしましょうか、というのが約束の1。
そして、ビーズの本を作るにあたりとーってもお世話になった敬愛するM姉に
見本を進呈したいし、飲みたいね、というのが約束の2。
その約束がたまたま一緒に‥というのが昨夜の待ち合わせでありまして(なんか
ちゃっかりしてるかしらん、わたし‥)。

ビール→日本酒をちびちび‥しながら持参したネックレスを選んでいただいて
いたら、ママが他のお客さまにも「見てあげて」と声をかけてくださった。
その中にブティックを経営している方がいらして「あらすてき。お店に置いて
みたいわ」ということになり名刺を差し上げる(また、ちゃっかり?)。
さらにご夫婦でいらしていた方が「私も買ってもいいかしら」と一点選んで
くださって‥お財布をあけたのはご主人でありましたが(笑)。
その後もM姉のお嬢さんが合流したり、他のお客さまにも本を見ていただいたり
と、ほんの数時間のあいだにたくさんの出会いがあった昨夜だったのだ。

日本酒をいただいているときは、釣り鯵の刺身やししゃも、山ウド酢みそなどを
堪能し(写真、撮り忘れました〜)
出会い_c0135864_182244.jpg
出会い_c0135864_183108.jpg出会い_c0135864_1832557.jpg











途中からワインにしよう!ということに
なり、ポテトのチーズ焼きやアスパラ
バターという洋風おつまみにシフト。
ワインがあいた後は酒豪(?)のM姉は
グラスで焼酎を飲んでいたが、私は
珍しく「お茶、ください‥」だった。


出会い_c0135864_1885546.jpg
出会い_c0135864_1885297.jpg

日本画家K氏のボトルについていた不思議な飾り ↑ う〜ん、個性的ですてきだ。
Kさま、愉しいひとときをありがとうございました。
by beads-mici | 2009-01-29 18:15 | ビーズ
<< おしらせ 宮澤崇史選手の壮行会 >>