ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大統領就任式の録画に‥

失敗した。いや、根がミーハーなわたくし、イベントはけっこう好きなのだ。
アメリカ大統領の就任式は4年に一度、オリンピックみたいなもの(笑)。
さらに今、とんでもないことになっている彼の国に(多分)とんでもない人が
登場したとなれば、観なくてはね‥。が、生中継は未明。起きてられるか?
だったので録画予約をして、ベッドの中で観ていたのだがやっぱり寝ちゃった。
宣誓までは起きていた。しかし就任演説の同時通訳があの独特の、抑揚の少ない
節回し?だったせいかな‥いつのまにかzzz‥。
そして今朝(やっぱりね〜、でもこれからゆっくり観よう)とチェックしたら
あらま、録れてなーい(笑)。失敗、失敗。もちろん演説はニュース専門の
チャンネルで改めて観た、聞いた。でもほんとうに観たかったのは、そうした
ハイライトシーンではない部分。だって、人口60万人のワシントンに200万人が
やって来ちゃうというある意味異常(じゃないのかな、アメリカって)な事態。
単なるお祭り好きなのか、そうではない何かがあるのか、ふつうの人々の
表情やたたずまいからわかるかな‥と、思っていたのだが。
大統領の演説は、今、夕刊で全文を読んだ。とりあえず、さらっとだけど。
非常にベーシックなことを言っているな、というのが第一印象かな。

c0135864_1954769.jpg

ところで、かたや我が国である。昨日の午後、ビーズを作りながらTVで参院
予算委員会の中継をずっと観て、というか聞いていたのだが、はぁ〜。
KY [漢字読めない] 麻生総理に対し民主党のおじいちゃん議員が、総理がかつて
書いた論文から難しい漢字をピックアップして(パネルまで作ってある!)
「これはほんとにあんたが書いたのか?」なんて訊いている。
予算委員会って、算数とか社会のモンダイを話し合う場じゃないの?(笑)
なんだか国語教室になっていたよ‥。
総理のKYに関しては、単なるおばかさんなのか “そうではない何か” がある
のか‥。以前雑誌に養老猛司氏が「あれは識字障害かもしれない」と書いていた
のを読んで調べてみたことがあるのだが、なるほどね、そうした障害については
知らなかった。もし総理がそうなら言っちゃえばいいのに。
だって、識字障害があるから総理大臣の仕事が務められない、ということは
ないだろうし、もしかしたら時間の無駄だったかもしれない国語教室なんて
やる意味ないだろうしね(笑)。
でも我が国の(多分)とてつもない人は、カッコ悪いから言わないんだろうな。
あ、そうだったとして、の話ではあるが。
by beads-mici | 2009-01-21 19:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/10676456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久しぶりに 印刷工場で、半日ほど >>