ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


印刷工場で、半日ほど

へとへと‥‥。疲労困憊してしまった‥‥昨日。
どのぐらいくたびれたのかというと、夜、友人が企画した “アラ鍋” の会を
パスしてしまったほど。九州では “クエ” と呼ばれている幻の超美味魚。
今が旬で、鍋にすると最高に美味しいらしいのだが、その魅力をも打ち負かす
疲労感だった。いや別にハーフマラソンを完走したとか、物撮り100カットを
連続撮影したとかではない。印刷所で刷り出しのチェックをしただけ‥。
しかし長く編集関係の仕事をしているが、実は初めての体験で、思った以上に
緊張していたようだ。
以下、そのあれこれをレポート。長くなりそうだがご興味のある方はぜひ。

わたくしめのビーズの本も、いよいよ本印刷に‥。校正刷りは二度出たのだが
特に年明けすぐに出た刷りは「あけましておめでとう」モード?なのか、
とてもぱきぱき明るいトーン。元気が良すぎて、ちょっとイメージと違う。
「本印刷に立ち会ってチェックしてきますから」と言う編集者に「あの〜私も
行っていいですか?」と頼み、連れて行ってもらうことになった。
スタートは朝9時、高島平駅東口集合。私と雄鶏社の編集者2名、凸版印刷の
担当者Oさんを直々に迎えにきてくださったのは、プリンティングディレクター
のC氏。車でしばし‥10数分かな‥走り「ここはどこ、ですか?」「埼玉県
戸田市です」「はぁ‥(方向音痴なもので)」倉庫街のようなところに到着。

c0135864_11172367.jpg

c0135864_11185087.jpgc0135864_1119675.jpg本日お世話になる『明和優美印刷』さん。

倉庫街のA扉の中に‥

c0135864_1122402.jpgc0135864_11231210.jpgc0135864_11234345.jpg開け〜ごま!       あれ? また扉。      さらに、開け〜で‥

c0135864_1224339.jpg
じゃん!工場なり。煌煌と明るい蛍光灯がいかにも。ダンダンダンダンダン、と
リズミカルな音が連続して響いている。
c0135864_12272660.jpg
山と積まれた紙 ↑ これらを運ぶためにフォークリフトが走り回っている。
こちらの棚は ↓ なんだろう‥インクかな?
c0135864_12283489.jpg

c0135864_1229228.jpg雑然としているようであるべき
ものはあるべきところにある、
という機能的な雰囲気って
(好きだな〜)と、わくわく
きょろきょろしていると
「刷れましたよー」の声。
こちらの機械 →『菊全判反転
機構付オフセット枚葉印刷機』
という長ーい正式名称を持つ
両面印刷機で、我がページが
刷られるのだ。
c0135864_12392125.jpg
この‥何と言ったらよいのだ‥ボックスの列の連なりが一台の機械なのである。
表裏に24ページ分が刷られた一枚の紙の、それぞれのページを細かくチェック。
このページはOKとか、このページは黄色みを少し抑えたいとか、さまざまな
要望をプリンティングディレクターのC氏に伝えていく。
「最後ですからね、直したいところがあったら何でも全部言ってくださいね」と
編集者に言われてあらためて緊張‥。それにしてもディレクターのC氏はすごい。
編集者は彼にまかせておけば大丈夫と言っていたのだが、確かに、もう少し
柔らかい雰囲気で、でもネムくなってはいやだとか、重厚感を出してほしいが
あまりエッジは立てないで、など、我々の非常に感覚的な要望をいわば通訳して
オペレーターに伝えるのだ。オペレーターはこの ↓ キーボードのような
c0135864_16374773.jpg
部分(他にもいろいろあるが)を操作して、色味などを調整する。
厚み、インクの盛り、といった言葉もやりとりされていたから、インクの量も
関係しているのだろうなぁ。そして微調整が終わると試し刷り。↓ は機械の
端の部分で、刷られた紙は下の木枠の上に出てくる。
c0135864_16435216.jpg
それをまた検討して調整‥という作業を全ページ分と表紙に行い、すべてに
OKを出したのが、オペレーターさんごめんなさい、お昼ご飯が遅くなって
しまいましたね、という時間だった。
c0135864_16465419.jpg
再び車で駅まで送っていただいて、帰途につく。遅いお昼を食べて、ダンダン
ダンダンダン‥という機械の音が耳の奥に残ったまま家に戻った。
疲れたな〜。そんなに長い時間ではなかったのに、極度に集中していたから
だろうか、ぐったり。昨日の夕方、カンパリオレンジを飲んだのを思い出して
冷蔵庫のオレンジジュースにカンパリ、はないからウォッカをちょっとたらして
ソファにひっくり返ったら、動けなくなってしまった(笑)。
でも疲労困憊は私だけではなかったようで、その後電話で話した編集のMさんも
「疲れましたね‥。会社に戻っても仕事にならない」とのことでした。

しかし‥すごい。一冊の本を作るために実にたくさんの人が関わっているのだと
あらためて実感した。この後、製本の工程もあるし、流通させるにはまた別の
ジャンルの人々の手を借りる必要があるし‥。
ともあれ、ディレクターのC氏とオペレーター諸氏のていねいな仕事ぶりに
感謝。「いや、いつものことですよ」と言うのだろうが、ややこしい注文(笑)
にも妥協しないでトライして、実現してくれる。だからこそ「これ以上は無理。
ここの色をこうするとこっちが影響されてこうなるから、やらない方がいい」
などというアドバイスも納得できるのだ。プロだな〜。
単細胞なわたくしはすっかり感化されて(笑)今日は朝からパーツの手直し。
少し前から作っている、何になるかまだわからないパーツのひとつがちょっと
いびつで(どうしようかなー、ま、いいかなー)と思っていたのだ。
とても細かい作業なのでめんどくさい、と言ったら身もフタもないけれど‥。
が、妥協はいかん、ということですね。やり直したら納得の仕上がりに
なりました。

それからニュース?! “アラ鍋” の会に参加したツレからの情報によると
“アラ” は “タラ” に化けたとのこと(笑)。なんでもあまりの高値に
予算との折り合いがつかなかったのだそうだ。わはは。残念でしたね〜。
by beads-mici | 2009-01-17 18:06 | ビーズ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/10637526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大統領就任式の録画に‥ インターナショナル・ファッショ... >>