ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


遅ればせの‥ボジョレーヌーボー

遅ればせの‥ボジョレーヌーボー_c0135864_13384537.jpg
食いしんぼ仲間でもある友人Fさんが、今年のボジョレーヌーボーを未開栓のまま
キープしているという。それはたいへんだ! 今年の酒は今年のうちに飲まねば‥
ということで、急遽我が家でごはん会をすることになった。

遅ればせの‥ボジョレーヌーボー_c0135864_13584685.jpgFさんが持ってきてくれたのは
上質のヌーボー2本。
生ハム、チーズは3種類、
浅漬けのオリーブ ↓ さらに
デザートのチーズケーキも‥。
遅ればせの‥ボジョレーヌーボー_c0135864_1411810.jpg
フレッシュなヌーボーだから何をあわせようか‥と相談した結果、マリネした
ラムをシンプルに焼くことにした。写真が美しくなくてトホホなのだが‥
美味しかったよ。つけあわせのじゃがいも、タマネギ、トマトも一緒に火を
通すので簡単〜。
遅ればせの‥ボジョレーヌーボー_c0135864_1423353.jpg他に、赤ピーマンのムースや
トマトのクロスティーニ‥と
いうとカッコいいが、なに、
美味しいトマトがあったので
刻んでバジリコを合わせ、
ちょっと味をつけたものを
薄切りのバケットに乗っけた
だけ(笑)。
パスタはほうれん草入りの
生パスタに、サーモンの軽い
クリームソースをあわせた。

遅ればせの‥ボジョレーヌーボー_c0135864_1447393.jpgそして、何ともタイミングのよい
ことに昨日の朝届いたのが‥蟹!
毎年ミラノの Y & Kさまが(親の
ところに)贈ってくれるものを
ご相伴にあずかった次第なのだ。
これまたそっけない写真(笑)→
やはりシンプルに焼き蟹にして
いただいたが◎の味でした。
Y & Kさま、ありがとう!
ゆっくり、のんびり、美味しい
ワインを味わいながらの時間は
とても愉しかった。
年末までのあと半月を頑張るための燃料補給は、完了!といった気分です。
by beads-mici | 2008-12-14 15:12 | 食べたり・飲んだり
<< スノウマンキャンドル 折りたたみクリスマスツリー >>